韓国人の情

日本語のクラスで芸術家のスンヒョンさんとフェリーの事故の話になりました。

ちょっとおどろいたのが「韓国人国民は全員この事故を自分の罪だとかんじてる」と彼女が言ったこと。船舶会社や関係者がそう感じるのはふつうだとしても、なんで国民全員が、、、?と最初理解できなかったのだけど、どうも韓国人は自分の国を、大きな家族のように感じているんだということ。

日本の文化で育ったわたしにとって、韓国の人の悲しみ方とか怒り方がちょっと感情的すぎて違和感を感じることもあるのだけど、韓国人はそれを見て「どうぞ好きなだけ悲しんだり怒ったりしてください、私たちがそれを受け止めます。」と思うんですって。なくなった子供たちに対しても、自分の子がなくなったと同じような心の痛みを全員が感じてると。。。

そうか、、、家族が間違いを犯したらやっぱり恥と思うし、家族が悲しんでいたら自分の心も痛むし。。。被害者も、誰かが受け止めてくれるという安心感(?信頼感?)があるから、そうやって思う存分悲しんだり怒ったりできるんだなあ。

夕方、だんなの同僚が訪ねてくれて、いちごを一箱くれました。明日からだんながフランスへ旅行するのを知っていて、来てくれたみたい。彼は事情があって3ヶ月ほど休職していたのだけど、「わたしは健康で大丈夫ですから心配しないで。だんなさんが恋しいです(I miss him)と伝えてください。」と。

そして今日の早朝だんなが旅行に出かけたのですが、外でタクシーを待っていたら、別の同僚が現れたんです。普通に授業のある日だというのに、わざわざ見送りに来てくれたんですね。

退職するのならともかく、1週間旅行に行くだけなのに、挨拶に来てくれる、、、
だんなさんを、家族のように思って気遣ってくれる、、、これが韓国人の情なのだなあと思います。


■  [PR]

# by hellebow | 2014-04-24 06:31 | 韓国 | Trackback | Comments(0) 

きじが庭に

ふと庭を見たら、、、、、、

このこ、雉よね。。。。。。

裏山から下りてきたのかな。

韓国語で「けん」というんだけど、うちの庭に「ケンちゃん」が来てたっていったら、男の子が来てたみたい。笑。ひとりでちょっとうけた。。。

■  [PR]

# by hellebow | 2014-04-22 14:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0) 

スッカラにぱん納品

ホンデにあるカフェスッカラに注文のぱんを納品してきました。ワークショップの準備で忙しいHちゃん。

ハンドドリップって普段あまり飲まないのだけど、彼女のコーヒーはおいしい。
今なにかが起きてるよねー、なんて話を小1時間もしてしまいました。(いそがしいのにごめん。。。)

近くにある庶民的な食堂でビビムパプ。なんてことないんだけど、おいしいのよね。。。
だんなさんが今週木曜日からまたまた南仏の息子家族のところに遊びにいくので、(わたしもいきたかった、、、)お土産を探しに仁寺洞へ、、、行きつつもいいものがみつからず。。。

チョンノのコーヒービーンで一人カフェ。。。空間が広くてほっとするなあ。テラスに本物の樹も生えてます。カフェって空間も大事よね。
またこようっと。

■  [PR]

# by hellebow | 2014-04-22 14:48 | ソウル | Trackback | Comments(0) 

ぱんぱにっくと水漏れ解消

今日はいそがしかった。。。

明日、カフェスッカラで行われるHちゃんの「みそワークショップ」用のパンを一日中焼いておりました。

それが、1回目の酵母、調子が悪く、やりなおし。。。

そのうえキッチンの水漏れを直しに、だんなの同僚が来てくれる約束が重なり。。。(だんなと二人でチェック中。ありがとう、ウォンテさん)
いや、うれしかったんですけど、そのあとの掃除に時間がかかってパンの時間が押せ押せになって、パニクってしまいました。。。

そんな私を見るのがいやで、だんなさんは「ちょっと学校へいってくる。。。」と逃げ出してしまいました。。。

今やっと焼き終わりましたよー。(日付が変わってる)

明日はホンデまで納品です。帰りにどこかへ寄ってこようかなー。。。

■  [PR]

# by hellebow | 2014-04-21 00:21 | Trackback | Comments(0) 

< 前のページ 次のページ >